CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
脳血管つくりましょ♪
とある日曜日手セミナーが当院で開催されたのでしたニコッ
それは脳神経看護研究学会 レモン広島地方部会主催のセミナー

脳血管模型を作成して走行を確認しようきらきら
解剖を理解しようkirakira2
です
MRIで血管を見てもなかなか立体的に創造することは難しいですよね
ならば作ってみればわかりやすい

そんなこんなでMEDETAさまにお願いして
脳血管模型作成セミナーを開催しましたピース
今回は盛況で参加人数Docomo102Docomo102

このような針金さんと厚紙をいただいて作成開始です



赤いのが内頚動脈系にピンクが脳底動脈系になります

で完成がこうなります
こんな感じハート



しかしここにいたるまでに針金さんを曲げたり型をつくったり
:)先生の指導のもと作成しました
内頸動脈を曲げて中大脳動脈を曲げて穿通枝動脈作成したり
台に固定するのも大変でした
動画を見てがんばり筋肉ました

参加者は脳神経看護に携わるナースkyusです



作成は必死です
曲げ方があああ  
ぶきっちょさん笑もいたりして先生にお直し依頼です
ちゃんと脳血管になってますか笑
なんやかんやで2時間ちかくかかりました:)
作成して休憩タイムコーヒー
その後今度は脳解剖の講義です



最後に閉会の挨拶で終了しました
各自脳血管模型はお持ち帰りです
同じようにつくっても個人差があって面白かったです
頭がでかいkyu人や小さい人0血管が妙に広がってる人
脳血管には個人差があるのでこれもまたしかり手
参加者より
解剖が理解できたゆう★血管の走行がわかったなどと聞かれました

ためになったかな!!
ちなみに写真の脳血管はその3作です

気がつけば今年も終わりに近づいてますね
ではよいお年を
また来年まばたきにゃん



 
| - | 06:23 | - | - | pookmark |
we love 忘年会
冬とくれば〜〜クリスマスクリスマスクリスマス
職場とくれば〜〜忘年会矢印上

先日当院でも忘年会がありました
お仕事の職員以外集合です



大人数ですよきゃvネコ
今日はすべてを忘れてkirakira2大騒ぎ
いや、少しは残しときnasaiyo自分Docomo_kao8

なんやらの発表がありまして
その後はLET’s しょうたいむプッエリザベス
チャッチャッチャラッラ♪♪
知ってるかい(www)

ハートハートおーいえぃ
5色 5色 靴下靴下ちゅんちゅん 5色  おーいえぃ



息がしんどそうでしたが沈大丈夫でしたかゆう★
うちの踊り子さんプッにはふれないでくださいね笑


今年もOKB(うちのアイドル(・∀・)○グループ笑)がやってきまして

プッ プップップップッ

 

歌い踊っておりました
観客ゆう★参加でし



今年もぎゃはははなのでした
その3は台の上に人をあげても自分はのらない
おほほほほちゅんおどりなさーいちゅん

PS実はまだ催し物があったのですが・・・・・
禁禁禁なのでした
来た人だけが知っているundefinedundefinedundefined
はじけるundefinedはじけたundefined忘年会でした



 
| - | 00:13 | - | - | pookmark |
世界糖尿病デー♪


世界糖尿病デーが今年もやってきました。
糖尿病ってただ血糖が高くなるだけではないんです。
症状が最初はでませんが進行してしまうと、目にきたり、手足がしびれたり、腎臓が悪くなったり、心筋梗塞や脳梗塞なんかもひきおこしちゃいます。

(世界糖尿病デー公式ホームページより以下抜粋)
糖尿病は今や世界の成人人口のおよそ8.3%となる3億8200万人が抱える病気です。一般的に死に至る病気との認識は薄いですが、年間実に510万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。これは世界のどこかで、6秒に1人が糖尿病に関連する病で命を奪われている計算となります。

2012年に実施された糖尿病実態調査※によると、日本には約950万の「糖尿病が強く疑われる人」が存在します。さらに、「糖尿病の可能性を否定できない人」も約1,100万人おり、合計で総人口の10%を超える約2,050万人の糖尿病患者および予備群がいると推定されています。糖尿病の重症化予防のためには早期発見・早期治療が重要ですが、医療機関や健診で糖尿病といわれたことのある人の中で、「治療を受けていない」人の割合は男女ともに30〜49歳までの働き盛りが最も多く、約6割が未受診または治療中断という状況です。糖尿病には痛みなどの自覚症状が少ないことから、疑いがありながらそのまま治療を受けないケースが多くあることが、その要因と考えられています。 
詳しくは公式ホームページをみてくださいね。
今年もブルーなライトアップがあるそうです。
 


さて、当院でも外来の通路に栄養部のみなさんが啓蒙活動の一環として展示を開始しました

日本はどこでも自動販売機があって、ジュースジュースとかジュースコーヒーコーヒーとか簡単に手にはいりますよね
けど、糖分って考えたことありますかクエスチョン
結構入ってるものありますよ
ペットボトル症候群なんて言葉もあります(ジュースとか沢山飲んで糖尿になってしまうということです)



ジュースもいいけど、糖分が入ってない飲み物飲みましょう
そして、バランスのとれた食生活を送り運動をしましょう



最近の食事は欧米化手 
けど日本人は農耕民族なのです 狩猟民族ではありません
お肉もいいけど、魚魚もね 豆類豆もしっかりとりましょう
野菜野菜も根菜ダイコンもたくさんとって 活き活き健康生活
 
| - | 23:29 | - | - | pookmark |
夏がくーれば♪
暑い日々が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?

こちら福山市太陽備後地方はかんかん太陽てりてりで
毎日が体温と勝負です汗

猛暑日がびみょうーな感じでひまわり真夏日といったりきたり
そういや昔サキ真夏日は時々しかなかったな_| ̄|○
過ごしやすかったなぁ・・・・遠い目
過去を懐かしんだりして

水分しっかりとってますか?
今年は熱中症患者が増加中矢印上矢印上
あちこちで救急搬送されております
当院でもちょいちょいとすらいむ

炎天下の下ではひらめきひらめき特に水分とりましょう汗ゆう★も蒸発してわからなくなっちゃいます
しっかりしっかり水分補給するのです
頭痛、気分不良、下痢、麻痺など色んな症状がでますよ・・・

今週は特に暑い 台風のせいでしょうか
来週には涼しくなるのか?と思いながら仕事をしています

夏がくれば、夏休み そしてお盆
お盆にはなす親戚もくれば息子たちも帰ってくる新幹線
せっかくの休みヤッタv遊んで遊んでしまう

お疲れをのこされませんようにきらきら

お盆後にはお疲れモードの方がふえます
ほどほどにがんばりましょう
暑いときにがんばると余計にこたえます
夏は体力が落ちてくるピカチュウ
しっかりご飯食べて水分とってのりこえましょう

お薬残数大丈夫ですか?
かかりつけ医の休み確認してますか?
備えあれば憂いなし

ペコちゃん






 
| - | 16:45 | - | - | pookmark |
夏だ!暑いぞ!熱中症対策
梅雨はいつあけたのかなぁと思うひまわり今日この頃
台風の過ぎ去った福山はたいよう真夏日ピッカーン
カンカン照りなのでした
(今日は雨ですけど)


夏といえば、夏き夏休み手なのですが
大切なのは熱中症対策なのです
暑いので汗ゆう★をかく・・・なら水分をとれるのですが
暑すぎて気がつかないうちに体から水分が蒸発してたら
のめないDocomo_kao20
体がひからびちゃいます

クーラー効かしてても扇風機かけてても
空気が乾燥してれば体から水分は蒸発していきます
こまめな水分補給
いつもより多めに水分をとりましょう
お酒ビールは水分じゃあないですよ
余計にトイレに行きたくなりますカピバラ

あ、水分制限コップがある人はお医者さんに相談だきゃvネコです

なんとな〜く頭が重い
なんとな〜く体がだるい
喉かわいてないのになぁ・・・

脱水かもかも
水分補給コップしてみましょう↑涼しいとこで休んでみましょう♪
といっても水飲むのではないですよ

汗は水と塩でできている
アイソトニッku水飲料です
ほら ○かりとか○クエリアスとか○S1とか

急にそんなもの自宅に置いてない
ないわぁ

では作りましょう
水1リットルに砂糖大さじ4塩小さじ1/2スプーン
よーくとかして 
○S1の出来上がり
一気に飲むのではなくコップ少しづつ飲みましょう

人間の体は水分水でできている 
減ると体調不良になります
脱水は脳梗塞の敵


 
| - | 15:55 | - | - | pookmark |
華花花♪
君にバラ薔薇バラ薔薇♪ハートハートバラバラばらばら

あたたかくなって、というより暑い汗ですね
こちらも夏日が続いています
汗ばむ季節になりました
なんとなーく梅雨入り宣言を聞き逃し
雨ちゃん雨だなぁとのんきにおもっておりました



さらに気がつけば花壇の双葉お花四葉のクローバーが一層されて
可愛いピンクリボン色合いで咲いてました
駐車場の案内の大きな木の下に



Docomo123ですねぇ 名前は知らないちゅん

ボランティアさんが植えてくださってます
今駐車場が工事中で落ち着かないけど
可愛い華花みるとほっハートとしますよね



見えないとこにもkamuleグリーンキラキラな環境
目に優しい緑は癒し四葉のクローバー



今花壇作成中のところだそうです
薔薇バラ薔薇
アジサイが雨雨降りにぬれてつやつや星いきいき

ありがとうございます顔


 
| - | 13:33 | - | - | pookmark |
脳卒中週間
ゆう★5月25日から31日までは脳卒中週間ゆう★

スットプひらめきNO卒中なのです

脳卒中は、わが国の死因の第3位を占め、患者数は年々増加しており平成11年の厚生労働省患者調査では147万人に達しています。多くの市民が脳卒中になることを心配し、発症後遺症に悩む患者・家族が多く、寝たきり老人の4割、要介護者の3割を脳卒中患者が占めています。総医療費の 8%、高齢者医療費の13%が脳卒中に費やされ、医療費・介護費という観点からも社会的負荷の極めて大きな疾患となっています。
by脳卒中協会ホームページより

脳卒中には、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血を総称していいます。
卒中とは、突然起こる・・・あたる・・・ 
昔は中風ともいいました
前兆もなくいきなりあたる・・・で脳卒中
当然、倒れて麻痺や言語・意識障害がでるkyuということです

生活習慣病はサイレントキラーと言われています
自覚症状がないから治療しない
で、気がつくと重大な病気をおこしてしまう

ちょっと血圧が高いだけ
ちょっと脂質が高いと指摘された
糖尿のけがあるといわれた

・・・・こころあたりのある方は治療しましょう
早期発見早期治療
あとであのときやっとけば・・・ではなく
いまでしょ
なのです

食生活を見直す、運動をちょこっとする
日々の生活をエンジョイ手しつつ
今後の人生に
無病息災もいいかもしれませんが
一病息災ということばもあります





 
| - | 13:33 | - | - | pookmark |
高血圧ディー

5月17日は世界高血圧ディー
高血圧について考えましょう手




日本人は塩を取りすぎだったりします
だって島国なんだもんkyu
はさておき、1日平均10gを摂取しています
欧米では7〜8g以内なんでその差ははっきりでています
減塩は1日6g・・・
日本人に脳卒中が多いのも、塩分摂取量が多いためとも考えられたりして・・・




血圧が高い人が多くて、高血圧の治療のため減塩を推奨するようになったんですよねぇ
そうすると脳出血が減ってきたんです
高血圧って、症状はあまりでないのでよっぽどのことがないと気がつかないし
治療しようとしないんですが悲しス。
ほっとくと、脳卒中、心筋梗塞、腎臓病などになる可能性もあります
早めに治療ですよ



当院でも栄養部主体で減塩食のすすめ
軽量スプーン達人になろう
しっかり測って減塩生活



でもね どんな味なんかわかんないわけですよ
まずいのは嫌じゃ

で味見kyu
しっかり出しの味がしておいしゅうございました
今ならアンケートに答えるとサンプルでだしのもとがもらえるかも?ペコちゃん
うちの売店でも売るそうです、はい

でこの週末ばら祭りでブースを出します
血管イキイキ だし で減塩



うちの美人栄養士一同+笑がおまちしてまーすきらきら

 
 

| - | 12:34 | - | - | pookmark |
春るるる
kyuうらら
いい天気が続いてますねき

すっかり温かくなりアセアセ汗ばむことも出始めました
先日当院は新人さんと一緒にバラ花見hanami〜〜^^
しかし、そのときは前日よりアメ雨Docomo_kao8が振っておりまして
院内で花見
くりかえしますが院内で花見・・・
院内で・・・
室内で桜が咲いてるわけではありません。年のため、はいガーンネコ
バーチャル花見



会議室で立食パーティ状態
ご飯ごはんごはん
お酒は車でのめないよx−
ノンアルコールで微妙に乾杯
オールフリーか(@@)ウーロン茶
オレンジジュースでもいいか
炭酸はスカッと爽快



春うらら???1日でした


 
| - | 12:15 | - | - | pookmark |
春の〜うら〜ら〜の♪工事〜中♪
春うらら サキ
よい天気に恵まれて〜
当院は新入職員をゆう★迎えました
ただいま新人研修マッサイ中
今年度の研修もスタートしてましきゃvネコ
(また、後日この内容はアップしますね・・・たぶん)

福山も桜の花がこの陽気で咲き始め
満開を迎えようとしています

花見シーズン到来
呑めや歌えや手踊りますheart
いやさすがに踊りませんか?
私は昔ハート福山城で見ず知らずのメンズとマイムマイム・・・ゆう★
円になって踊ってらした
フォークダンス同好会のお方に誘われて
踊ったりしてクッキーモンスターいやぁ楽しかったkirakira2




さて当院ただいま駐車場を工事中です
って駐車場を直してるんではなくて新Hp.を建てるんです
第一駐車場に新外来棟が出来上がります


当院にお越しの際には第2第・3駐車場(新しくできました時々ウインクペコちゃん)を御利用ください
Hp.前の第1駐車場が閉鎖されてるんではいれませんよ^^
看板が出てますんで要注意



 
| - | 16:30 | - | - | pookmark |
| 1/27PAGES | >>